ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

オリーブの木~復活の兆し

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

昨年末にこんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

「幸せを呼ぶ木」とも言われていて、平和や安らぎ、家族円満などを象徴する木とも呼ばれている『オリーブの木』

 

2年前に自宅を新築した際にシンボルツリーとして植えているのですが・・・

 

f:id:kumimamakun:20200511072826j:plain

どうも元気がありません。

 

原因はネキリムシにあるのではないか?

ということで、対策に乗り出しました。

その時の記事がコチラ!

www.mama-gaityu.work

 

デナポン5%ベイト

デナポン5%ベイト

ネキリムシ類、コオロギ、ダンゴムシ、ハスモンヨトウ、などの虫をおびき寄せて毒餌で駆除する薬剤です。

 

 

その後、ネキリムシの死骸を相当数みつけたので、効果はあったと思います。

 

そのおかげでしょうか?

ようやく我が家のオリーブの木、元気を取り戻しつつあるようです。

 

オリーブの木の新芽

 

オリーブの木の新芽

 

少なくて寂しかった葉っぱから、次々を新芽が顔を出しています。

この新芽たちが大きく育っていくと、本来の豊かなオリーブの木になりそうです。

 

これからの季節、オリーブの木がぐんぐん育つのが楽しみです。

 

では、また明日~。