ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

どんぐり虫 その後

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

昨年秋からどんぐり虫を飼育しています。

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

その後、どんぐり虫はどうなったか?と言うと・・・

 

元気に大きくなってます!

 

どんぐり虫幼虫

どんぐり虫幼虫

どんぐり虫幼虫

どんぐり虫幼虫

写真では少々わかりにくいですが、日ごろからチェックしている私の目から見ると、間違いなく大きくなっています。

 

今一度どんぐり虫について

  • 10月下旬~12月上旬に幼虫はどんぐりの中で大きくなる。
  • どんぐりにに直径3mm程度の穴を開けて脱出する。
  • 土に潜り込んで蛹室を作る。←今はこの段階
  • そこで越冬する。
  • 越冬した幼虫はそのまま7-10月までそのまま待機する。
  • そして蛹になる。
  • 普通はその年に羽化する。
  • 蛹のまま更に年を越すもの、そのまま数年を経過する個体もある。

 

調べて限りではまだまだこのまま、夏から秋にかけて大人になって出てくるかもしれません。

 

きっと先日紹介したこの虫のような

 

f:id:kumimamakun:20200406075357j:plain

 

ゾウムシが出てくると思います。

その時はまた、紹介しますね。

 

では、また明日~。