ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

もりのしいたけ農園(3)

正月もいつもと生活リズムが全く変わらないモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

www.mama-gaityu.work

 

しいたけ栽培キット『もりのしいたけ農園』でしいたけを大量に収穫しましたというお話しでした。

 

そして、今回はその続きです。


収穫を終えた収穫ブロックを2週間程度休養させておきました。

もりのしいたけ農園


その収穫ブロックを取り出してきて、次は浸水作業です。

もりのしいたけ農園

バケツに栽培ブロックと水を入れ、完全に水に浸かるようにして24時間水に漬けておきます。完全に水に漬かるように上から重りを置きました。

 



24時間後、栽培ブロックを栽培容器に戻して寒暖差が大きい場所に置きます。

もりのしいたけ農園

もりのしいたけ農園

もりのしいたけ農園


これで作業は終了。実に簡単です。
あとは二回目の収穫を待つだけです。


ただし、説明書を見る限り二回目の収穫は相当数が少なくなるようです。

 

前回のようにたくさん収穫とはいかないようですが、少しでも収穫できるよう見守りたいと思います。

 

この結果についてはまた報告しますね。


では、また明日~。