ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ミノムシはどこへ?

お正月でもいつもの癖で早起きのモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


せっかく早く起きたので朝日の写真でも、と思い撮ってみました。

 

f:id:kumimamakun:20200102083513j:plain

めでたいお正月なので、絞りMAXで光条を盛ってみました。
(ゴーストはご愛嬌ということで)

 

 

さて、話は変わって元旦の話し。

f:id:kumimamakun:20200102083658j:plain

神社で初詣を済ませた後、天気も良かったのでついでにお散歩。

 

何気にこんなものを発見しました。

 

f:id:kumimamakun:20200102083643j:plain

なんてことはない、クモの巣に落ち葉が引っ掛かっているだけの写真。

 

ところが、これを見てふと思い出したのが


『ミノムシ』


皆さん、最近ミノムシを見ないと思いませんか?

 

子供のころは家の周りにいくらでもいたのに・・・そういえばここ数十年見ていない気がしてきました。


そこで早速、ネット上で調べてみるとなんと驚愕の事実が!!


ミノムシが絶滅の危機・・・。


実はミノムシ、1990年代くらいから数が激減し、今では絶滅の危機に瀕しているそうです。最大の原因は、ヤドリバエという虫にあるそうです。


ミノムシの正体であるオオミノガに寄生するヤドリバエが中国大陸から日本に侵入してきたことに原因があるそうです。

このままでは本当にミノムシが見られなくなってしまうそうです。

 

知らない間にこんなことになっていたとは・・・

 

見られないと言われると見たくなるのもの、本日は天気もいいので早速探し回ってみようと思います。

ミノムシ

かわいいフリー素材集いらすとや から拝借

 


発見できればまた報告しますね。


では、また明日~。