ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ネキリムシ対策

年末に向け今朝も早くから元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。


さて、先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

我が家のシンボルツリーであるオリーブの木
最近、葉っぱが落ちて元気がないというお話しでした。


詳しい方に相談してみると、「ネキリムシの仕業かも?」とのこと。

 

「ネキリムシ?」
次から次へと色々な虫が出てくるものです。

(ネキリムシについては詳しく勉強してから、また報告させてもらいますね)

 


ちなみにその方の家にあるオリーブの木がコチラ。葉っぱが青々していてます。

オリーブの木

オリーブの木

 

比べてみると、我が家のオリーブの木、元気がないのがよくわかります。

f:id:kumimamakun:20191226080924j:plain

 

そこで、早速こんなものを用意してみました。

デナポン粒剤

デナポン粒剤

「デナポン5%ベイト」

誘殺剤・・・餌で誘き寄せて毒殺!(アリ用コンバットみたいなもんかな)


適用害虫はコオロギ、ダンゴムシ、ハスモンヨトウ、ネキリムシ類など
色々な虫に効きそうなので、とりあえず撒いてみます。

 

デナポン粒剤


容器入りの粒剤なので、散布は簡単、手も汚れません。

 

デナポン粒剤


とりあえず、根元にたっぷり撒いておきました。

 

デナポン粒剤


うまくいけば、土の中から誘引されたネキリムシを駆除することが出来るかも知れません。結果についてはまた報告しますね。

 

では、また明日~。