ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

オリーブの木

いよいよ今年も残り一週間を切りました。ラストスパートに大忙しのモンキーママです。本日もよろしくお願いします。


さて、2年前に自宅を新築した際にシンボルツリーとしてオリーブの木を選びました。

 

オリーブの木

我が家のオリーブの木

オリーブの木を選んだ理由は次の4つ

  • 縁起のいい木であること。
  • 1本立ちで見栄えがすること。
  • 1年を通して見栄えが良い常緑であること。
  • 手入れが比較的簡単なこと。

 

オリーブは「幸せを呼ぶ木」とも言われていて、花言葉は平和・安らぎ、
平和や家族円満などを象徴する縁起が良い木なんですよ。


旧約聖書の創世記「ノアの方舟」の物語では、ハトがオリーブを持ち帰ったことによって洪水が収まり、平和が戻ったことを知るくだりがあります。
さらに、ノアの方舟に乗っていたのはつがいの動物であったことから、オリーブは夫婦や家庭円満の象徴とされています。

 

このように縁起のいい木で、お手入れが比較的簡単なはずなんですが、ここのところ
あまり元気がありません。(家庭は円満なんですけどねぇ)

 

新芽が出ないばかりか、葉っぱが落ちて少なくなってしまってます。

オリーブの木

葉っぱが落ちたオリーブの木

そこで知り合いの方に聞いてみると・・・

『ネキリムシの仕業じゃないのかな?』

というご意見を頂きました。


我が家のオリーブの木、梢枯病などの病気にかかっているようでもなく、虫が付いているわけでもなく、外観上は異常がありません。

そこで疑うのは、目に見えない土の中。もしかすると土の中に何か悪さをする虫がいるのかも知れません。

 

とりあえず、もう少し勉強してから対策を練りたいと思います。

今後の事はついてはまた報告しますね。


では、また明日~。