ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

早くも巣立ち

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日こんなブログを書きました。

www.mama-gaityu.work

 

私が栽培しているレモンの木、葉っぱを食べるアオムシ君を捕獲、駆除することもできず、飼育することにしました。という内容でした。

 

今回はその続きのお話しです。

 

その後、数日後には無事、サナギに成長。

f:id:kumimamakun:20210824192821j:plain

 

その後は変化もなく一週間が過ぎたころ・・・

f:id:kumimamakun:20210824192919j:plain

 

なんだか大きくうごめく姿が!

 

そうなんです。

無事、立派な『ナミアゲハ蝶』に成長しました。しかも二匹同時に。

 

f:id:kumimamakun:20210824193056j:plain

f:id:kumimamakun:20210824193106j:plain

 

無事、蝶々になり、一時間ほど羽を休めた後、二匹とも元気に巣立っていきました。

 

この子たちがまた卵を産み、再びアオムシとなってレモンの木をかじりに来るのか?と思うと、少々複雑な気分ではありますが、元気に巣立って行って何よりです。

 

しばらくは寛大な目で見届けることにします。

なので葉っぱを食べるのは、ほどほどにしておいてね!

 

では、また明後日。