ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヤマアジサイのドライフラワー、いただきました!

今日も早起きして土いじりを楽しむモンキーママです。

本日もよろしくお願いします。

 

先日、知り合いの方から素敵なものを頂きました。

 

f:id:kumimamakun:20191214083640j:plain

ヤマアジサイドライフラワーです。

 

ここで少し、ヤマアジサイについて調べてみました。

 

 

主に太平洋側の福島県から四国・九州で咲いている。

山中の沢でみかけることが多いため、サワアジサイともいうそうです。

 

種類はエゾアジサイ、アマギアマチャ、ベニガク、シチダンカとある。

(以前、ドライフラワーに失敗したアジサイはエゾアジサイでした^^;)

 

一般的なアジサイに比べて、コンパクトなアジサイで、

花の色・形・趣が地域によって異なるので、アジサイの好きな方には人気がある。

 

アジサイにはいろいろな種類があることがわかり、

 

梅雨の季節が楽しみになりました。

 

 

私はお花が好きですが、キレイにドライフラワーに変身させてあげるのが

 

下手で、いつも失敗ばかりをしています。

 

なので、このようにきれいに仕上げられてたアジサイを見ると

 

気持ちがとっても温かい気分になります。

 

 

以前にこんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

実は、この時に使っていたアジサイもいただいたものなんです。

 

素敵な仕上がりのお花を使うと出来上がるものが違います。

 

たくさん失敗をしながらでもいいので、いつかは自分でも

 

いい出来だ!と思うドライフラワーにお花たちを変身させてあげたいです。

 

 

 では、また明日~。