ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ドライフラワーを作る。

夜遅くまで起きていても早起きをしてしまうモンキーママです。

 

本日もよろしくお願いします。

 

今回は1か月前にお花の手入れの時に選定したラベンダーのお話。

 

ラベンダーは基本、秋に選定します。

 

お花の入れ替えを兼ねて、今回も選定開始です。

 

f:id:kumimamakun:20191215100014j:plain

 

来年のためにしっかりと選定をしてあげた後

 

出てくるものは、切ってしまったラベンダー達。

 

このまま放置するのはもったいないので・・・

 

f:id:kumimamakun:20191215100024j:plain

 

ドライフラワーにすることにしました。

 

作り方は簡単!

 

逆さにしてつるして干しておくだけ。

 

なのに、失敗をしてしまう私ですがね。

 

キレイに形を残さないといけないものは私にとっては難しいです。。。

 

でも、ラベンダーは今まで失敗はしたことはありません。

 

形状がシンプルなので安心ですね^^

 

 

ラベンダーのドライフラワーはいろいろなところで使え、例えば

 

f:id:kumimamakun:20191020154401j:plain

このリースの上のほうで使いましたね。

 

f:id:kumimamakun:20191024205549j:plain

この写真の右にあるボタニカルキャンドルにも使いました。

 

 ちょっと寂しいなと思ったときに、数本足すだけで

 

雰囲気が変わるので私にとってはとっておきのアイテムです。

 

たくさん作りためておいて、これからもどんどんと作品を作っていきたいと思います。

 

でも、優先順位は虫さんですがね。

 

虫があっての植物なので、どちらとも仲良くしながら

 

頑張っていきます。

 

では、また明日~。