ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

みんな冬眠中

寒さに負けず、今日も元気いっぱいモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


人にとっても厳しい冬。虫たちにとっては本当に厳しいものなのでしょう。


我が家の虫たちも静かなもの。

f:id:kumimamakun:20191116073001j:plain

f:id:kumimamakun:20191116072953j:plain

トゲナナフシ君は卵なので静かなのは当たり前として。

 

f:id:kumimamakun:20191119082244j:plain

あれだけ葉っぱを食べつくしていたヨトウムシも土の中に潜ったきり、音沙汰なし。

 

f:id:kumimamakun:20191129084215j:plain

どんぐり虫の幼虫も、土の中に潜ってしまったまま。


静かにこの厳しい冬が過ぎ去るのを待っているのでしょう。

 

みんな元気に生きてますか?


今できることは、たまに水を吹きかけるだけ。春になると元気に姿を現すことを期待しています。

 

ただ、トゲナナフシとどんぐり虫はいいとして、ヨトウムシは明らかに農業害虫。

ヨトウムシに情が移るなんてことになると大変です。

 

農業を営むものとして複雑な心境のモンキーママでした。


では、また明日~。