ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

もりのしいたけ農園 続編

寒さにも負けず、朝から元気いっぱいモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

自宅で育てるキノコ栽培セット『もりのしいたけ農園』を始めましたという話し。

今回はその後の経過についてご紹介します。


とにかく驚くのが、しいたけの成長の早さ


翌日には早くもこんなに大きくなっていました。

f:id:kumimamakun:20191209082513j:plain

しいたけ2日目

3日目

f:id:kumimamakun:20191209082622j:plain

しいたけ3日目


4日目

f:id:kumimamakun:20191209082649j:plain

しいたけ4日目

5日目

f:id:kumimamakun:20191209082714j:plain

しいたけ5日目

そして、約一週間で早くも収穫の時。

f:id:kumimamakun:20191209082741j:plain

しいたけ収穫

f:id:kumimamakun:20191209082807j:plain

子供としいたけ収穫

f:id:kumimamakun:20191209082830j:plain

しいたけ収穫完了

あっという間に収穫完了!

 


その後は、バター焼きにしておいしく頂きました。


ちなみにこの『もりのしいたけ農園』1回目の収穫を終えた後は?

 

栽培ブロックを2週間程度休養させる
  
12~24時間水に浸けておく 

 

このサイクルを繰り返すことで、3回くらい収穫できるようです。(数は激減するようですが・・・)


3回収穫を目指し、もうしばらく頑張ってみようと思います。


では、また明日~。