ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ナナフシ 七変化

休日も朝5時起床、朝から元気いっぱいモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。

 

さて、先日来『トゲナナフシ』を飼育しているという記事を書いています。

 

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

本日は、ふと気づいたこと。

 

『色が変わってる?』について。

 

初めて見つけたときはこんな感じ!色で言えば迷わず茶色ですね。

 

f:id:kumimamakun:20191102080233j:plain

まあ自然界で枝に擬態して生きているのですから当然です。


ところが飼育し始めるとこんな感じ!色で言えばほぼ黒ですよね。

f:id:kumimamakun:20191109104028j:plain

 

朝晩、寒くなり少し弱ってきたので体色も黒っぽくなってしまったのかな?なんて
思っていたのです。

 

ところが、今日、見てみるとまた茶色に代わっていました。

f:id:kumimamakun:20191109104157j:plain


そういえば、黒っぽい土の上にいる時は黒、少し薄い色の石の上に乗っているときは
茶色。初めて見た時はコンクリートの上だったなあ。

 

そうなんです、いる場所によって体色が変わっているようなんです。

 

さすがは擬態の名人『トゲナナフシ』、カメレオンのようにとはいかないものの
環境によって色を変えることができるようです。すごいですねぇ。


改めて昆虫のすごさに感心させられる、モンキーママでした。

 

では、また明日~。