ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

イノブタが我が家にやってきた・続編

朝晩がずいぶん冷え込んできましたが、早朝から元気いっぱいモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


先日、こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work


毎夜、裏山に出没するイノブタ、いよいよ我が家の駐車場にまで侵入してきましたと
ご紹介したのですが・・・

 

その痕跡である『足跡』

毎日清掃しても増えるばかり。

f:id:kumimamakun:20191108085314j:plain


つまり、毎晩のように侵入してきているという事。


我が家には小さな子供もいるので、さすがに対策しなくては!


まずは状況を確認ということで、
早速、こんなものを設置してみました。

 

f:id:kumimamakun:20191108085407j:plain

 『屋外型センサーカメラ』

f:id:kumimamakun:20191108085415j:plain

これさえあれば、イノブタがいつ?どこから?やって来るのかわかるはず。


さて、心配しているのは我が家だけでなく、町内でもいよいよ問題になっているようです。農作物への被害も出ているのだとか。

 

近日中に市役所も捕獲に乗り出すようで、市役所の職員さんから捕獲罠を設置するという説明を受けました。

 

この春からずっと見ていた身としては少々複雑な気持ちですが、農作物の被害も出ているとあれば、仕方ないのでしょうね。

 

詳しくは、また報告させて頂きます。


追伸、タイムリーにこんな本見つけちゃいました!!

 

女子高生の朝比奈千代丸が農作物を守るため、日々、害獣捕獲に奮闘するというお話!

楽しく勉強できますよ


では、また明日~。