ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ムカデ駆除 序章

二年前に新築した我が家。

のどかな立地と言えば聞こえが良いのですが・・・
まあ、けっこうな田舎なんです。


裏は即、山。この時期は雑草で一杯です。

f:id:kumimamakun:20190927095746j:plain

 

しかも朝夕には、こんな子たちまでが出没します。

f:id:kumimamakun:20190927095812j:plain

 

春にはウグイスの声で目が覚め、夏にはセミの声で目が覚める。
秋には虫の声を聴きながら眠ることが出来るんです。


当然ながら、良いことばかりではありません。
招かざる虫たちもたくさん出没します。


そして、ついに今年の春、恐れていた事態が!


私がもっとも苦手な虫

『ムカデ』が室内に侵入。

この事態だけはなんとしても避けたかったのですが・・・


出没場所はなんと玄関。

 

f:id:kumimamakun:20190927095842j:plain

   
こんな感じで出没(イラストのように可愛いと良いのですが)

 

幸い、早期発見、大騒ぎしながらも殺虫スプレーでどうにか駆除はしたのですが、もし発見が遅れて靴の中にでも入っていたらと考えると怖くて怖くて。


今も靴を履く時は、中を確認しないと履けません。

ということで。

一大決心!

ムカデ対策に乗り出すことにしました。


今年の夏、ムカデとの闘いの模様は、後日ご紹介させて頂きますね。