ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

卵アレルギーなので。。。

モンキーママです。

今日は子供の夏休みの貯金箱を紹介させてもらいます。

f:id:kumimamakun:20191005230631j:plain

派手派手巨大ショートケーキなんです。

何故これを娘が作ったかというと、娘は卵アレルギーなんです。

今までシュークリームも卵焼きも食べたこともないし、洋菓子屋さんで

食べられるものは卵不使用のゼリーくらいで、一度食べてみたいという願望が

これを作るきっかけのようです。

家で卵不使用のケーキを私が作るのですが、当たり前ですが、ケーキ屋さんの

ような素敵なものは出来る訳がなく・・・。

 

 

これだけでは貯金箱とはわからないので

f:id:kumimamakun:20191005230641j:plain

一応、コインが入る穴はあります。

f:id:kumimamakun:20191005230651j:plain

しかも、中身を取り出せるようにしたいというので

私が案を提案、そして、少し?お手伝い。←これはズルですね^^;

f:id:kumimamakun:20191005230704j:plain

一応は、ふたは開けることが出来ますが、

開ける度に蓋の回りの粘度がぽろぽろと落ちていくという結果に。

子供が作るものですから仕方ありません!

でも、10回も開けると底の粘度は全て取れているかもしれません(笑)

これも、娘にとっていい経験になるに違いありません^^

 

ショートケーキつながりで、少し虫のお話をさせてもらいます。

ショートケーキの材料は小麦粉ですよね。

小麦粉に虫が発生しやすいということはご存知でしょうか?

 

小麦粉の中に茶色い小さい虫がいるのをみたことがあるという方がいると

思います。その茶色い小さい虫がタバコシバンムシなんです!

 

発生すると気持ちが悪いので、一度開封した小麦粉などの粉系は

密封容器に入れて、冷蔵庫に保管して下さい。

詳しい事はまた後日、書かせていただきます。