ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

キマダラカメムシとジンメンカメムシ

最近は、愛機(RX-100m7)で虫の写真ばかり撮っているモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、先日も紹介した私のカメラ『ソニーRX-100m7』なんですが、

 

f:id:kumimamakun:20191017093358j:plain

 

使えば使う程、その性能の良さに驚かされます。

 

とはいっても、ガッツリと使いこなしている訳ではなく、モードは『常にAUTO』

私はシャッターを押すだけ!

後は全てカメラ任せにしています。

 

初心者の私でもわかるのは、オートフォーカスの速さ!


とにかく動きに速い被写体を撮る時、適当にシャッターを押しておいて後で確認すると

 

動きの速いハエもこの通り!

f:id:kumimamakun:20191019081824j:plain

キレイな写真が撮れています。

 

下の写真は昨日撮ったものです。

f:id:kumimamakun:20191019081831j:plain


今年一番悩まされた虫『カメムシ』洗濯物に付着してよく室内への侵入を許してしまいました。

 調べてみるとおそらくキマダラカメムシ

 

ここでちょっとキマダラカメムシについて調べてみました。

キマダラカメムシの特徴
・体長約20~23mm
・黄色っぽい斑模様が特徴(結構キレイですね)
・東南アジアからやってきた外来種
・サクラなどの樹木につきやすい。

 

更に話はずれて・・・

ネットでカメムシについて調べていてすごいものを発見しちゃいました。

 

 

f:id:kumimamakun:20191019091953p:plain

その名も『ジンメンカメムシ(かわいいフリー素材集 いらすとや)より引用

世の中にはこんな虫がいるなんて・・・

残念ながら生息地は東南アジア、日本にはいないようですが?

キマダラカメムシも、もともとは東南アジア出身。と言うことは、このジンメンカメムシもいずれ日本上陸を果たしてくれるかも。

その時は、探し出して写真を撮りまくりますよ。

 

いつの日かジンメンカメムシをカメラに納めたいと夢見るモンキーママでした。

 ではまた明日。。。