ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カメムシは意外と綺麗

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日、今年初めての第1カメムシを発見しましたというお話しを紹介しました。

www.mama-gaityu.work

 

その時紹介したカメムシは最も一般的な『マルカメムシ』でしたが、本日はその続きのお話しです。

 

今年の第2カメムシを発見したので、写真を撮ってみました。

 

ヒメジュウジナガカメムシ

 

ヒメジュウジナガカメムシ

 

このカメムシの種類は『ヒメジュウジナガカメムシ』なんです。

 

ヒメジュウジナガカメムシ

鮮やかなオレンジ色と黒色に塗り分けられたデザインのカメムシです。

ちなみにこのような赤と黒の模様は典型的な警戒色で、鳥などの天敵から身を守るのに効果があるとされています。

成虫は体長10mm前後、ガガイモ科植物を集団で吸汁しています。

この時は1匹だけでしたが、通常は集団になって生活しているようです。

 

カメムシは強烈な悪臭を出したり、植物や果樹の汁を吸ったりと、害虫としての側面も持っていますが、よく見ると綺麗な種類が多いんです。

この種類も綺麗でしょ?

 

ちなみに以前こんな記事を紹介しました。

www.mama-gaityu.work

 

その中で紹介した『ジンメンカメムシ』

ジンメンカメムシ

ジンメンカメムシ

日本には生息しませんが、いつか生きているジンメンカメムシを見てみたいと思っています。意外とカメムシの世界は面白いんですよ。

 

それでは、また明日~。