ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

囲炉裏料理 贅沢ってなんだろう?

本日は勤労感謝の日、元気に働けることに感謝!のモンキーママです。
よろしくお願いします。


さて、先日ちょっと趣向を凝らした料理を頂いてきました。


それは

『囲炉裏(いろり)料理』

生まれて初めての囲炉裏料理を体験してきました。

 

f:id:kumimamakun:20191123090759j:plain

お店の外観はこんな感じで風情たっぷり。


中に入ると炭火のいい香りが充満しています。

 

f:id:kumimamakun:20191123090741j:plain


ちなみに囲炉裏とは?
屋内に設けられる炉のことで、床を四角く切って開け灰を敷き詰め、薪や炭火などを熾すために設けられた一角で、主に暖房・調理目的に用いる。

とのこと。
実物は知らないまでも、見たことくらいはありますよね。


さて、さっそく料理を頂きます。

f:id:kumimamakun:20191123090750j:plain

川魚や野菜などを串にさし、炭火で焼いていきます。


かまどで炊いたご飯に味噌汁。

f:id:kumimamakun:20191123090811j:plain

f:id:kumimamakun:20191123090818j:plain

どの料理もとても美味しく、最高の贅沢を味わうことができました。


『贅沢』

必要な程度をこえて、金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。


最高の贅沢を感じたのですが、食材だけを見ると日ごろ食べているものばかり。むしろ質素な感じさえします。


贅沢を感じたのは、便利な家電を捨てて、あえて手間暇をたっぷりかけた料理を頂いたこと。つまり、一番贅沢なのは時間なのかもしれません。

 

貴重な時間を大切に使おうと改めて感じるモンキーママでした。


では、また明日~。