ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

本当に怖いのはマダニ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

昨日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

f:id:kumimamakun:20200512083917j:plain

またまた、イノブタ君が我が家にやってきましたというお話しでした。

 

今日はその続きです。

 

イノブタと我が家の間には高さ1m程のフェンスがあります。

イノブタはジャンプしてフェンスを飛び越えるようなことはできません。また、我が家は農作物を荒らされるような被害もありません。

 

基本的には放っておいて問題はないのですが、一番怖いのは『マダニ』なんです。

 

マダニとは?

  • 体長3~8mm(他のダニと違って肉眼で見える)
  • 野生動物(鹿・イノシシ)が生息する場所に多く生息しています。
  • 植物の陰で動物や人を待ち伏せし、近づいたものに噛みつき吸血します。

f:id:kumimamakun:20200513072740j:plain

以前に撮ったマダニの写真

上の写真は、某有名公園でシカについていたマダニを撮ったものなんです。

動物と触れ合う場合は気を付けたほうがイイですよ!

 

さて、マダニで一番怖いのは感染症!

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
日本紅斑熱
クリミア・コンゴ出血熱
つつが虫病
などなど

 

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)については一時期おおきな話題になりました。

記憶されている方も多いのでないでしょうか?

 

あまり心配しすぎるのも考え物ですが、予防は大事。私も裏庭に出るときはなるべく肌を出さないように心がけています。

 

何か対策はしようと思っていますので、改めて紹介させてもらいますね。

 

では、また明日~。