ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

卵? ウンチ?

本日も元気にブログ更新!目指せ365日更新!モンキーママです。
よろしくお願いします。

 

さて、先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work


トゲナナフシを飼育しだして約一週間。

f:id:kumimamakun:20191107083408j:plain


そろそろ寿命を迎えるのかな?と思いながら、日々観察をしています。

ほとんど動かなくなり、たまに死んじゃったのかなの心配するものの、昼間暖かくなるとごそごそと動き出し、餌を食べています。

 

さて、そんなナナフシの飼育ですが、一つ困った事が発生。


それは、卵かウンチか見分けが付かない物体があちらこちらに。

 

ネットで調べてみてもトゲナナフシの卵とウンチはよく似ているそうです。『丸くて植物の種に似ているのが卵、少し細長いのがウンチ。』ってな感じ。

 

f:id:kumimamakun:20191107083417j:plain

ほとんどがウンチだと思うのですが、中には判断に困るものも。

捨てていいのか?もしかすると赤ちゃんが生まれるのか?


とりあえず、判断の付かないものは湿度を保ちながら来年の春まで保存して
おくことにします。

 

うまくいけば来年の春にはトゲナナフシの孵化が見られるかもしれません。

もちろん、ウンチを大事に保管しているという可能性も否定できませんが・・・


では、また明日~。