ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

イノブタ(イノシシかも?)が我が家にやってきた

朝から問題発生!頭を悩ませるモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。

 

朝いつも通り、ゴミ出しをするために庭に出たのですが、そこで見つけたのがコチラ!

f:id:kumimamakun:20191021095044j:plain


我が家の駐車場を何らかの生き物が動き回った形跡(足跡)


拡大してみると・・・

f:id:kumimamakun:20191021095053j:plain

 

この足跡はおそらくアイツ!


ここのところ毎日、裏山で見かけるアイツ。

www.mama-gaityu.work

www.mama-gaityu.work

 

 念のためネットで動物の足跡を調べてみると、似ているのはイノシシか鹿くらい。
鹿は見かけたことがないので、消去法でイノブタに決定。

 


ここで少々、イノブタについてお勉強!

イノブタとは読んで字のごとく、イノシシとブタの子供のこと。人間が食肉用の家畜としてブタにイノシシを交配して作り出したものなんだそうです。

 

イノシシの持つ旺盛な食欲とブタの持つ人を恐れない性格、そして旺盛な繁殖力で、数はどんどん増えているようです。


見た目はイノシシに近いですが、個体によってさまざまです。イノシシとほとんど違いがわからないものも多く、見た目だけでは判断するのは大変難しいのだとか・・・
 

f:id:kumimamakun:20190930095917j:plain

私が勝手にイノブタと決めつけているだけで、実はイノシシかもしれません。

 

まあ、どっちあっても、我が家には小学生の子供もいるので、少し対策は考えないといけません。

 

と言ってこんな事は出来るわけもないし

 

f:id:kumimamakun:20191021095104p:plain

(かわいいフリー素材集 いらすとや)より引用

 


とりあえずイノブタ(イノシシ)が嫌がる臭いで追い払う方法を考えます。

対策についてはまたご紹介しますね。

では、また明日~。