ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

最強に気持ち悪い奴がやってきた

最近は虫を探すため、いつも下を向いて歩いているモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、虫のネタには困らない我が家。

本日発見したのは今までで最強に気持ち悪い生き物!!


玄関近くの手すりをふっと見てみると・・・

 

f:id:kumimamakun:20191022084611j:plain

         

さすがに自主規制でぼかしを入れてます。
シルエットだけでも気持ち悪いでしょ?

 

勇気のある方は下記をクリックしてみてね。

f:id:kumimamakun:20191031120222j:plain 大きな画像


姿はこんな感じなんです

        

 

f:id:kumimamakun:20191022084624p:plain

困った時の『かわいいフリー素材集 いらすとや』さんから引用


ここには本当にたくさんのイラストがあります。しかも無料で使い放題!
いつもありがとうございます。

 

 『かわいいフリー素材集 いらすとや』


さて、この生き物は一体なんぞや?
早速調べてみました。

 

最大の特徴は、頭がシュモクザメのように扇形をしていること。
ネットで調べると簡単に判明。


正体は

コウガイビル
ヒルの仲間なんだそうです。

 

名前の由来は、コウガイ(髪を結うときの道具)からきているようです。


日本中どこにでも生息していて、住宅地でも普通に見かけるそうです。
今まで見たことがないのが奇跡なのか?それとも見ようとしなかったのか?

大きさは10cmから場合によっては1mを超えることもあるとか・・・
(さすがに恐ろしすぎる)

 

駆除方法について・・・

コウガイビルを駆除したいときは千切っても分裂して再生されるようです。また、針などを指しても、刺された部分の穴を広げて脱出します。

とまあ、すごい生命力ですね。


幸いにも人から吸血することもなくナメクジやミミズを捕まえて食べてくれるということなので、見た目にさえ目をつぶれば、むしろいい奴なのかもしれません。

 

f:id:kumimamakun:20191022084633j:plain

一応勉強のため捕まえましたが、悪い奴ではなさそうなので、そっと逃がしてやることにします。


このブログを始めてから、嫌いだった虫や気持ち悪い生き物も話のネタと考えられるようになったモンキーママでした。

では、また明日~。