ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ストーカー?

いつもご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、最近ベランダで洗濯物を干していると・・・

 

必ずコイツがやって来るんです。しかも私の周りから離れずに、ずっと付きまとってくるんです。(正にストーカー)

 

体長数ミリ程度の真っ黒な虫がずっとホバリング状態で顔の周りをブンブンと飛び回っています。追い払ってもすぐに顔の前に現れます。

 

拡大して見ると・・・

 

あまりにも気になったのでネットで色々と調べてみました。

 

おそらくこの虫の正体は

『ヒゲブトコバエ』別名はクロメマトイといいます。目にまとわりつくハエを総じてメマトイと呼ぶのですが、その種類に属する虫で、その色から『クロメマトイ』とも呼ばれています。

時には目の中に入ることもある、うっとおしく厄介な昆虫だそうです。

 

ちなみに、なぜ執拗にメマトイが目の周りを飛び回るかというと、その狙いはなんと私たちの『涙』。涙に含まれる栄養分を求め、舐めようとして近づいてくると考えられています。(恐~)

ただし、その実態は研究があまり進んでおらず、不明な点が多い虫なんだそうですよ。

 

どうりで顔の周りを飛び回るはずです。

我が家には殺虫剤が売るほどありますので、しばらくは殺虫剤を片手に奮闘するつもりです。

この虫は登山などに行くとよく見かけるようなので、皆さんも気を付けて下さいね!

 

それでは、また日曜日にお会いしましょう!