ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

春はユスリカから

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

春になると出てくる虫と言うと、真っ先に思い浮かぶのが『ユスリカ』です。

 

今、家の周りでもユスリカがちらほら。

 

セスジユスリカ

セスジユスリカ

壁にとまっていたユスリカを撮ってみました。

 

ユスリカとは?

春から夏にかけて、夕暮れ時などに蚊柱と言われる、まるで柱のように無数の小さな虫が集まっているのを見かけたことがありませんか?
この無数に群がる虫の正体がこのユスリカなんです。

蚊とよく似ていますが、最大の違いは『ユスリカは人を刺さない』ということ。

ユスリカはエサを食べられず、わずか数日で命を落としてしまうそうです。

 

一見、人にとっては害のないユスリカなのですが、集団で発生するとやっぱり不愉快なものです。また、吸い込んでしまうと喘息の原因になったりするので、全くの無害というわけではありません。

 

我が家にもユスリカの発生源がありました。

f:id:kumimamakun:20191105084631j:plain


こんなところで蚊やユスリカがどんどん増えているんですね。


という事で、早速駆除することにしました。

最近では使い方が簡単でいい殺虫剤があります。


今回使ったのは『スミラブ発泡錠』という薬。
水たまりに放り込むことでボウフラを駆除、蚊になり飛び立ってしまう前に駆除してしまうとういう薬。


水溜にもぽんっ!

f:id:kumimamakun:20191105084742j:plain


植木鉢の水受けにもぽんっ!

f:id:kumimamakun:20191105084721j:plain

f:id:kumimamakun:20191105084731j:plain

これで当分のあいだ、ここから蚊は発生しないはずです。


こんな感じでいい商品を見つけたら紹介していきますね。

 

では、また明日~。