ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

シジミ第三弾なんだけど・・・

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

本日のお写んぽ、写真の出来が非常に悪いです。

 

とその前に、先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

その時はキレイな蝶々『ムラサキシジミ』をご紹介しました。

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ

そして、その少し前には『ベニシジミ』をご紹介しました。

ベニシジミ

ベニシジミ

 

そして今回はそのシジミシリーズの第三弾!『ツバメシジミ』の登場なんですが・・・

 

とにかく元気に飛び回ってくれるおかげで、まったく写真が撮れません。

 

ようやく収めた写真もこのようにピントがボケてます。そして何よりも羽を広げてくれません。羽を広げると、オスは青紫色、メスは黒っぽいらしいのですが・・・

 

そして名前の由来ともなった、後ろ羽にぴよっと突起が出ているという特徴も今一つ確認ができません。

本当にツバメシジミなのかどうかも確信が持てないまま。

なんとも不完全燃焼!

 

ということで近日、望遠カメラを持ち出して再度、写真を撮り直そうと思います。

 

今回は残念ながらこれにてお許しください。

 

では、また明後日~。