ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

どんな虫でもOK

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

朝晩、寒くなってきましたね。

というよりも虫が減ってきましたね。

 

お写んぽに出ても、獲れ高ゼロで帰ってくることが増えてきました。

 

虫なら何でもいい!

そんな気持ちで見ていると、今まで気にもしなかった虫たちが見えてくるものです。

 

今回のムシ君はコチラ!

ニホンカブラハバチ

ニホンカブラハバチ

この写真を見ると夏のようでしょ?

まだまだ探せば緑の葉っぱも見つかりますよ。

 

ニホンカブラハバチ

体長が10mm程度の小さいハバチで、幼虫は名前の通り、ダイコンやカブなどのアブラナ科の植物を食草する蜂です。

 

蜂と言っても毒針を持たないので特に害のない虫です。(農業的には害虫ですが)

 

失礼ながら、夏真っ盛りの頃(虫がたくさんいる季節)であれば見つけても写真を撮ることもなかったと思います。

 

こんな時だからこそ、今まで気付きもしなかった虫をじっくりと探すチャンスでもあります。

 

小さなネタでも探し出して、このブログもまだまだ続きますよ。

 

では、また明後日。