ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

早くも第2弾

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

一昨日のブログで今年の初カメムシを紹介しました。

 

f:id:kumimamakun:20220314185231j:plain

 

その時は種類はわからなかったのですが、

このブログの読者さんである『きゅうり男』さんが、しっかりと調べてくれました。

 

上のカメムシは『ミツボシツチカメムシ』だそうです。

いや~カメムシの世界も奥が深いです。

 

それにしても、しっかりと調べてくれて教えて頂いた『きゅうり男』さんには、只々

感謝です。ありがとうございました。

 

さて、そんな前回のブログに引き続き、今回もカメムシを見つけちゃいましたよ。

 

それがコチラ!

f:id:kumimamakun:20220316184700j:plain

f:id:kumimamakun:20220316184710j:plain

 

今度のカメムシはオレンジとブラックのツートンカラー

綺麗なカメムシです。

 

今回は『きゅうり男』さんの手を煩わすことなく、ちゃんと特定しましたよ。

 

このカメムシの名前は『ナガメ』

菜の花につくカメムシという意味で、アブラナ科の植物に集まることから『ナガメ』と名づけられたそうです。

 

近い種類で『ヒメナガメ』と言うものもいて、コチラはよく似ていますが、さらに複雑な模様になり、とてもきれいなカメムシです。

 

それにしても、今年はカメムシの発生が本当に早いです。

今からたくさんの虫を紹介できそうです。

 

では、また日曜日にお会いしましょう。