ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

冬至と夏至

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

少し遡って2週間ほど前の話しです。

 

私は1年の中で『冬至』が一番好きなんです。

理由は、この日を境にどんどん日が長くなっていくからなんです。

 

そんな冬至は必ずベランダから写真を撮るようにしています。

f:id:kumimamakun:20220112213719j:plain

 

反対の理由で『夏至』はなんとなく憂鬱な気分になってしまいます。

 

昨年の『夏至』に撮った写真

f:id:kumimamakun:20220112213858j:plain

 

改めて『冬至』と『夏至』の写真を見比べてみて感じた事。

それは、太陽の位置

 

f:id:kumimamakun:20220112214050j:plain

 

太陽は東から登って西に沈むと言いますが、同じ西でもこんなにも季節によって日が沈む方向が違います。

 

毎日の変化はほんのちょっとなんですが、積み重なると大きな変化になるものです。

 

日が少しずつ長くなり、暖かい日が多くなり、花が咲き虫が飛び回る季節ももう少し。

あとちょっとの辛抱です。

 

体調を崩すことなく頑張りましょうね!

 

では、また日曜日にお会いしましょう!