ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

この気温の中?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

今回は、ちょっと前の元旦のお話しです。

 

今年の元旦は寒かった!ですね。

そんな中、家族そろって近くの神社へ初詣に行ってきました。

 

f:id:kumimamakun:20220110163138j:plain

 

f:id:kumimamakun:20220110163228j:plain

 

その帰り道、

いつもの散歩道を歩いていると、足元で何かが動くているのを見つけました。

 

よく見てみると・・・

 

f:id:kumimamakun:20220110163347j:plain

 

なんと!【スズメバチ】

しかも死んでいるのでなく、歩いているではありませんか。

 

この時の気温はおそらく1~3℃ぐらい。

この寒さの中、まだ生きているスズメバチに驚きながらも、せっかくのチャンスなので

夏場ではありえないぐらいに接近して写真を撮ってきました。

 

この時はマクロレンズやズームレンズを持っていなかったので小さなカメラをスズメバチに10cmくらいの距離まで近づけました。

 

さすがに飛び立つ気配はなく、ゆっくりと移動していました。

 

この後はどうしたのでしょうか?

どこかへ逃げ込んで今でも越冬中でしょうか?

 

折角この時期まで頑張ったのだから、無事春の迎えてもらいたいものです。

 

今年も虫の写真をどんどん撮っていきたいと思いますので、お楽しみに!

 

では、また木曜日にお会いしましょう