ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

何の種?

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

寒くはなってきたものの、まだまだ暖かい日が続きます。

昼食後は日課となった『お写んぽ』へ。

 

近くの公園を散歩していて、そこで不思議なものを見つけました。

f:id:kumimamakun:20211222191641j:plain

 

これ、何だかわかりますか?

 

そら豆?

形は似ていますが色も硬さも全く違います。

 

そこで、ふと上を見上がると・・・

 

f:id:kumimamakun:20211222191809j:plain

 

ここは、夏にはふじの花が咲き誇っていたふじ棚なんです。

 

f:id:kumimamakun:20211222191905j:plain

 

よく見ると同じような物がたくさんぶら下がっています。

 

ってことは、これは『ふじの種』?

 

早速中身を持って帰ってみました。

 

f:id:kumimamakun:20211222192048j:plain

 

とにかく硬くて大きくて・・・碁石のようです。

 

インターネットで調べてみると、やっぱりふじの種でした。

 

ふじはマメ科のつる性落葉低木だそうです。(マメ科だったんですねぇ)

 

マメ科なので、花が咲いた後には10~20cmのいんげん豆のような細長い実をつけるとありました。

 

それなら家で植えてみようかなとも思ったのですが、次の一文であきらめました。

『花が咲くまでに早くても3年かかる』とのこと。

 

来年もやっぱり、公園まで散歩して眺めることにします。

 

ではまた、日曜日にお会いしましょう!