ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

可愛い芽が出てきました!

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

先日、このような事を書かせてもらいました。

 

www.mama-gaityu.work

 

その後、水を切らさないように気を付けてお世話をしていたら

芽が出てきました!

 

とっても小さい芽がどんどんと出てきています!

今一番芽が出ているのがビオラです。

1か月も立たないうちに一株ずつを植え替える作業が待っています。

楽しみですね。

 

こんなに小さい芽からあのきれいなビオラが咲くのかと思うとすごいですね。

これからの成長を楽しみにお世話をしていきたいと思います!

 

そして、自家製活力剤が残りわずかになってきたこともあるので作ろうかな^^

 

www.mama-gaityu.work

 

↑のブログの中で自家製活力剤の作り方、紹介しています。

気になる方は、家にあるもので簡単にできるのでお試しください。

 

 

今回も根を強化する形で栽培を試みたいと思います^^

どこまでできるかわかりませんが、楽しみながらいきたいと思います。

 

さて、このところ娘の卵の食事チャレンジを今まで以上に頑張っています。

今まで手を付けなかった洋菓子にもチャレンジをしています。

代表的な市販のお菓子。

 

これらのお菓子はスーパーでよく見かけますよね。

まずは、身近で購入できるお菓子から試しています。

この3点とも15gくらいは食べることが出来るようになりました。

そういうこともあり、少しずつケーキも始めているのですが・・・

 

 

 

してしまいました。。。

 

 

昨日のことです。

買い物に行ったときに、ふと目に付いた『ミルクレープ』。

いつもは買うことはないのですが、この日はなんだかこれを買うという選択をした私。

もちろん、卵の食事チャレンジ用にです。

さすがに、全部は危険なので10gだけを食べさせることにしました。

ほんの一口サイズです。

 

食べた時は、大喜びで美味しい~~~と大感激の娘。

 

でも、10分後。

 

「なんか、お腹が痛い。」

 

その1分後。

 

「ゴホッゴホッ、ゴホッ。ゴホッゴホッ、ゴホッ」←激しいせき込み

 

その一分後。

 

「なんか、体中痒い!痛い!特に首と足!ゴホッゴホッ、ゴホッ。 掻きたいけど、ダメ?」

 

と言い出す娘。

 

 

 

これはアレルギー反応全てが出た感じ。

なので、急いでアレルギーが出た時の咳と湿疹の薬を急いで飲んでもらうことに。

 

早くに飲んだこともあり、症状が出て1時間後には痒み以外は落ち着きました。

完全に痒みも落ち着いたのは2時間後です。その日のお風呂はシャワーのみ!

体を温めるとまたアレルギー反応が出てくることがあるので入浴はやめています。

湯船につかることが大好きな娘は残念がっていました。ごめんね~🙇

 

よく考えたら、ミルクレープのクリームは生クリームとカスタードクリームを混ぜるこ

とが多いことを忘れていた私。以前通っていたケーキ教室でも、同じ作り方でクリーム

を作っていました。

何故、そのことをあの時に思い出さなかったのか?情けないです。。。

 

最近は卵不使用のスイーツばかりを作っていたので、うっかりしてしまいました。

順調に進んでいる時こそ、用心深くならないといけないということを再確認です。

 

でも、大事に至らずに済み良かったです。

 

これからは気を抜かないようにして、毎日進めていきたいと思います。

こんなうっかり者のお母さんなのに、娘は

「こんなこともあるよ!大丈夫、お母さん!またおいしいお菓子食べさせてね!」

と、言ってくれています。

 

なんと優しい娘でしょうか!

娘よ!ありがとう~~~~~!

 

 

では、また明後日~