ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カナブンの季節

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、いよいよこの季節になってきました。

 

『カナブンの季節』

f:id:kumimamakun:20210427163932j:plain

 

我が家は裏が山なだけあって、この季節になるとベランダにカナブンが寄って来るんです。(正式にはこの虫はハナムグリですけど。)

 

ベランダでこの虫を見ると、いよいよ季節だな!なんて思ってしまいます。

代わりにスズメバチがやって来る怖い季節でもありますが。

 

庭に出ると・・・

こちらにも元気にやって来ていました。

f:id:kumimamakun:20210427164233j:plain

f:id:kumimamakun:20210427164247j:plain

 

ちなみにこの虫は『コアオハナムグリ』です。

 

コアオハナムグリとは?

  • 緑色の体に、白点を散りばめた小さなハナムグリ。
  • 体には、うぶげ状の細かい毛がたくさんはえている。
  • 林の周辺や原っぱで普通に見られ、個体数も多い。
  • 花のまわりを飛び回って花粉を食べる。
  • 幼虫は植物の根を食べる。
  • 春に見かけるのは越冬を終えたもので、秋には新成虫が出現する。

この時期に見かけるのは全て、厳しい冬を生き抜いた者達。

せっかく生き抜いたのですから、優しく見守ってあげましょう!

 

では、また明後日。