ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

カミキリムシ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

初夏のいい季節になってきました。

散歩には最高の季節です。

 

たまには花でもと思い、パシャ!

f:id:kumimamakun:20200603083143j:plain

f:id:kumimamakun:20200603083153j:plain

 

みんな元気に咲いています。

 

柄にもなく花の写真を撮っていたのですが、気が付くとやっぱり虫を探している自分に思わず笑ってしまいます。

 

本日みつけた虫がコチラ!

 

イタヤカミキリ

イタヤカミキリ

イタヤカミキリ

イタヤカミキリ

『イタヤカミキリ』

ヤナギやヤカエデなどで見かけるカミキリです。

日本全土に生息する、ごく一般的なカミキリムシです。

 

豆知識を一つ

カミキリムシは漢字で書くと『天牛』と書くのだそうです。

これは中国名で、長い触角を牛の角に見立ててこの名前が付いたようです。

 

日本では、枝をかみ切ることから『噛み切り虫』『紙切り虫』『髪切り虫』などと呼ばれているそうですが、正解は『髪切り虫』別名『毛切り虫』とも呼ばれているそうです。

 

このカミキリムシも種類が多く、様々な色のカミキリムシがいます。

また、違った種類を見つけ次第、紹介させてもらいます。

 

それでは、また明日~。