ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

アオドウガネ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです

よろしくお願いします。

 

さて、本日の『お写んぽ』

成果はコチラです!

 

f:id:kumimamakun:20200723201955j:plain

アオドウガネ

アオドウガネ(コガネムシ科の昆虫)

体長約 17~26mm程度。成虫の体型はずんぐりと丸く、お尻の方に毛がたくさん生えています。非常に似た種類でヤマトアオドウガネという種がいますが、この種とはここの毛の多さで判別できます。

夜行性で、灯火によく飛来してきます。昼間は葉などで休んでいます。

 

それにしてもキレイな色をしていますね。

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

コガネムシとカナブン、ハナムグリの見分け方について書きました。

 

f:id:kumimamakun:20200719182806j:plain

羽の付け根の形が二等辺三角形ならカナブンとハナムグリ。

平たく丸くなっているのがコガネムシ。

 

f:id:kumimamakun:20200723203540j:plain

どうですか?よく見れば一目瞭然でしょ!

 

機会がさりげなく豆知識を披露してみて下さい。驚かれること間違いなし!意外と簡単に見分けがつきますよ。

 

では、また明日~。