ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

アシナガバチ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

定期的に我が家のベランダに飛来するスズメバチ、巣でも作られたら大変だということで、戦うことを覚悟しましたというお話しでした。

 

さて、その後なのですが、何故か?全くスズメバチを見かけなくなりました。

他の場所で巣作りを始めたのでしょうか?

 

来ないことはありがたいのですが、戦く覚悟をしただけにちょっと拍子抜け!

 

スズメバチの代わりによく見かけるようになったのがコチラ!

f:id:kumimamakun:20200710075454j:plain

f:id:kumimamakun:20200710075555j:plain

 

アシナガバチ

スズメバチ科アシナガバチ亜科に属する蜂なので、見た目や生態は、スズメバチによく似ているのですが、おとなしく、人を攻撃してくるようなことはあまりありません。

 

上の写真ぐらい接近して撮影しても大丈夫ですよ!

巣を攻撃したり、蜂を素手で触らない限りは刺されることはありません。

 

ただし、洗濯物に紛れ込んだりするとやっかいなので、ベランダ付近に巣を作らないよう、静かに監視だけは続けようと思っています。

 

それでは、また明日~。