ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

季節の移り変わり

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

季節の移り変わりは本当に早いですね。

 

この間まで青かった柿も

f:id:kumimamakun:20201108184515j:plain

f:id:kumimamakun:20201108184531j:plain

 

もうすっかり色づいていました。

 

木々の色もいつも間にか・・・

f:id:kumimamakun:20201108184622j:plain

 

毎日見ていると気付かないものなのですが、紅葉が始まっていました。

 

お写んぽの途中で見つけました。

f:id:kumimamakun:20201108184753j:plain

これは、イノシシが餌を求めて掘り返した土なんです。近くで見ると無数の足跡が残っていました。イノシシも冬支度。今に内にたくさん食料を食べておこうとしているのでしょうね。

 

さて、もっとも驚いたのがコチラの写真なんです。

f:id:kumimamakun:20201108185000j:plain

夕日がきれいだったので、ベランダから撮った写真なんですが。

皆さんは日頃、太陽が沈む位置を意識したことがありますか?

 

写真右側にある矢印は夏場に太陽が沈む位置なんです。(山裾の木々の間に沈んでいく夕日を何度か眺めていたことがあるんです。)

 

いつの間にか太陽の沈む位置がこんなにも変化していたなんて!

毎日の小さな変化って意外と気付かないものなんですね。

 

今度は冬至と夏至で太陽の沈む位置がどれだけ違うのか?写真に収めておきますね。

 

では、また明後日。