ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

コオロギ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて今回は、家庭菜園での話しです。

 

最近、何者かが私を育てている山椒の葉っぱを食い荒らしているんです。

f:id:kumimamakun:20201021205654j:plain

 

やっと新芽を出しても出しても・・・いつの間にかこんな状態になってしまいます。

 

なかなか犯人が分からなかったのですが、ついに捕まえました。

しかも現行犯で。

 

それがコチラ!

f:id:kumimamakun:20201021205916j:plain

 

そうなんです、犯人はコオロギだったんです。

私の中では毛虫の類かなと思っていたのでコオロギはノーマークでした。

 

調べてみると、ほとんどのコオロギは雑食性で、小さな昆虫を捕らえて食べたり、葉や草を食べたり、中には共食いをすることもあるそうです。

 

犯人はわかったものの、秋の風物詩を駆除する訳にもいかず・・・

少し離れた草むらに釈放することにしました。

 

その横をふと見ると、元気に大きくなっていますよ。

f:id:kumimamakun:20201021210346j:plain

 

以前から紹介しているレモン栽培。

たった1つ残ったレモン。

そろそろ収穫の時かもしれません。

 

間もなく、自家製レモンを使った『レモン酎ハイ』を紹介できると思います。

 

それでは、また明後日。