ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

キマダラを探せ!第三弾

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

さて、先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

その時紹介したのがコチラの虫たち

『キマダラセセリ』

キマダラセセリ

キマダラセセリ

『キマダラカメムシ』

キマダラカメムシ

キマダラカメムシ

そして、今回も新しいキマダラを見つけてきましたよ!

 

今回、お写んぽで見つけたのがコチラ!

サトキマダラヒカゲ

サトキマダラヒカゲ

サトキマダラヒカゲ

日本の固有種で、全国的に生息しています。低地から低山地にかけてで普通に見られるが、森林周辺でのみ生息しているそうです。

都市化が進んだ地域では見られない・・・つまり我が家は都市化が進んだ地域ではないようですね。

 

似た種類として『ヤマキマダラヒカゲ』がいるそうです。見分け方は、紋の違いらしいのですが、非常に似ていて区別をつけるのは難しいようです。

 

名前の通り、成虫は暗い場所を好み、樹液や熟した果実に集まり、花にはほとんど訪れないようです。

 

漢字で書くと里黄斑日陰

人里近くの日陰に生息する、黄色でまだら模様のチョウチョということですね。

相変わらず安易な名前の付け方です。

 

いずれにしても、3種類目のキマダラをゲット!

 

また新たなキマダラを求めて、山へ探しに行ってきますね。

 

では、また明後日~。