ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

アブとハチ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。

よろしくお願いします。

 

関東や日本海側では雪とのことですが、私が住んでいる近畿地方は良い天気。

昨日などは、春が来たのかな?と思うほどの暖かさでした。

 

f:id:kumimamakun:20220209152119j:plain

空だけ見ると冬とは思えませんね。(木々を見れば間違いなく冬ですが・・・)

さて、そんな中、久しぶりに虫を見つけました。

 

f:id:kumimamakun:20220209152227j:plain

コチラは

『ナミホシヒラタアブ』のカップルです。

頭でっかちの体長10mmぐらいのきれいな体色で、ハチのような黒と黄色のコントラストが特徴的なアブです。

 

ちょっとわかりにくいですが、

参考までに、上がオスで下がメス


ところで、皆さんはアブとハチの違いについて知っていますか?

 

大きな違いは次に2つ。

アブは体にくびれがなく、ハチは体にくびれがある。
アブの羽の数は2枚で、ハチは2対4枚

 

もっと言うと、ハチは毒針で刺しますが、アブは口器で皮膚を切り裂いて流れ出る血液を吸います。

つまり、アブには『刺された』ではなくて『噛まれた』が正解です。

 

とは言うものの、アブは攻撃性が弱く、人を襲ってくることはめったにありません。

今度見かけたら、じっくりと観察してみて下さい。

 

では、また日曜日にお会いしましょう!