ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

褐色系カマキリ

今日もご訪問ありがとうございます。今日も元気なモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

www.mama-gaityu.work

 

『今年初めてのカマキリを捕まえました』というお話しでした。

 

これ以外にも昨年からカマキリネタを多数書いています。

何故かというと、私は昆虫の中で『カマキリ』が一番好きだからです。

 

f:id:kumimamakun:20200628082219j:plain

 

昨日も見つけましたよ、カマキリを!

それも私が好きな『褐色個体』

 

ちなみに、カマキリの体色は大きく分けて緑色個体と褐色個体の2色がいます。

体色は、カメレオンのように周りの環境に合わせて色を変えるのではなく、生まれた時から色が違い、その後途中で色を変えることはありません。

 

枯草の多い場所でも、緑の多い場所でも保護色になって、少しでも多くの個体が生き残れるるようにとの、カマキリの生存戦略なんでしょうね。

 

さて、私がカマキリが好きな理由!

それは、肉食特有の『鋭い眼光』なんです。隙あらば喰らいついてやろうと言わんばかりの鋭い目!

 

私に気付いても逃げ出すでもなく・・・

f:id:kumimamakun:20200628083555j:plain

 

その鋭い目で「一瞥をくれる」と悠々と立ち去っていきました。

 

今年もカマキリの登場回数は多そうです。

 

では、また明日~。