ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

トゲアリトゲナシトゲトゲ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

きっかけはこの虫でした。

f:id:kumimamakun:20200526070027j:plain

 

我が家によく出没する虫なんですが・・・

ゴミムシなのか?ゴミムシダマシなのか?

世間一般からすればどうでもいいような疑問なんでしょうが、気になってしかたがない。ということでインターネットで色々と調べていました。

 

その時に出会ったのが『トゲナシトゲトゲ』という虫の名前。

要約するとトゲのないトゲトゲ?

 

名前のいきさつはこうです!

ハムシと呼ばれる昆虫がいるのですが、その仲間にトゲがあるハムシが見つかりました。新種としてトゲハムシと名付けられました。そしてそのトゲハムシは通称、トゲトゲと呼ばれていました。

(ここまではOK?)

 

ところが、ある日、トゲハムシの仲間でトゲのない新種が発見されました。仕方なくその新種をトゲのないトゲハムシということで、トゲナシトゲトゲと呼ぶことにしましました。

(理解できていますか?)

 

ところが、話しはこれだけでは終わりません!


またまたある日、トゲナシトゲトゲの仲間でありながら、トゲのある新種が発見されました。(ただのトゲトゲでは?)

トゲがあるトゲナシトゲトゲということで誕生した名前が・・・


トゲアリトゲナシトゲトゲ

 

皆さん理解できましたか?

 

やっぱり昆虫の世界って面白い!

インターネットを見ながら、ひとり爆笑してしまいました。

 

すでに、当初の目的、ゴミムシかゴミムシダマシか?なんてどうでもよくなってきました。次の機会にあらためて調べておきます。

 

では、また明日~。