ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ハムスターとネズミ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

先日こんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

カタツムリとナメクジ、同じ仲間でありながら、一方は童謡になるくらいの人気者であるのに対し、一方は大の嫌われ者。

この差はなに?という内容の記事でした。

 

今回はその続編です。

 

『ハムスターとネズミの違い』

ハムスターとネズミも同じような仲間のはずなのに、一方はペットとして可愛がられているのに対し、一方は嫌われて駆除の対象!

この差はなに?

 

これも長年の疑問でした!せっかくなのでちょっと調べてみました。

 

ハムスターはキヌゲネズミ亜科に属するげっ歯類、一方で、一般的にネズミといわれるもの(ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミ)はネズミ亜科に属するげっ歯類です。

つまりどちらも、げっ歯類に分類される仲間であり、ハムスターもネズミであると言えるそうです。

 

違い1、ほお袋

ハムスターには、ほお袋があります。ハムスターをイメージする時には、ひまわりの種をほおにつめている姿が思い浮かびます。このおかげで顔が丸く、可愛い見た目になっています。一方で、ネズミにはほお袋はありません。その分、顔が細長い。

 

違い2、毛の色
ハムスターには様々な毛の色があります。白や茶、グレーなどはもちろん、黄色やオレンジ色の毛色もいます。またハムスターには毛に模様があります。一方、ねずみは茶色や灰色など、地味な色一色のものが多いです。
この辺りは蝶と蛾の違いに似ています。

 

違い3、生活環境

ハムスターはペットとして飼われていることが一般的であるのに対し、ネズミは不衛生な場所で生活しているため、黒っぽく薄汚れていることが多く、病原菌や寄生虫が存在している可能性があります。
このあたりは、ハムスターも野生化すれば同じだとおもいますが・・・

 

調べてみると、色々な違いがあることがわかります。細かな違いはたくさんあることでしょう!

 

でも、私が思う最大の違い!(これは私の勝手な意見)

 

ネズミが嫌われる最大の欠点!

それは、『尻尾に毛が生えていない』

 

思い浮かべて下さい、ネズミの長くて毛の生えていない尻尾。あれが嫌悪感の最大の理由ではないか?と私は思います。

 

皆さんはいかがお考えですか?

 

最後におまけ

以前に飼っていたハムスター君

 

f:id:kumimamakun:20200521083907j:plain

 

それでは、また明日~。