ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヌートリア発見

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

さて、皆さん、この生き物は何だかわかりますか?

 

ヌートリア


質問しておきながら、顔が映っていない写真しか撮れてなくてすいません。
(シャッターチャンスを逃してしまいました)


実はこの生き物、近くの川に生息しているヌートリアなんです。


ヌートリアとは?

もともとは日本にはいない、南米原産の大型ネズミで、明治後半に輸入され、第二次大戦中には防寒性に優れる毛皮の採取を目的に飼育ブームが起きたそうです。戦後の食糧難の時代には食肉用としてされましたが、やがて、捨てられ野生化しました。


ヌートリアは、もともとは日本に生息していませんでしたが1950年代から野生化が見られるようになりました。繁殖能力が高い上に天敵らしい天敵がいないために数はどんどん増えており、現在は日本各地に生息しています。


各地で深刻な農作物被害が報告されているほか、ため池や水路も決壊させる厄介者で、生態系に影響を及ぼす恐れのある環境省特定外来生物に指定されています。

 

簡単に要約すると・・・
勝手に外国から連れてきて、毛皮を使用したり、食用にしたりしておきながら、必要がなくなると捨てて、数が増えると厄介者扱い。


そう考えるとヌートリアも可哀そうですね。

 

なんとも勝手な話しです。


ヌートリアは基本的にはおとなしい動物で、何もしなければ人間に向かって来たりすることはありません。
特に被害がない限りはそっとしておいてあげたいと思います。


よく見れば、カピパラに似て可愛いですよ。
見かけたら観察してみて下さいね。


最後におまけ写真を一枚!

カピパラ

神戸どうぶつ王国にて撮影 お風呂に入るカピパラ


先週、神戸どうぶつ王国で撮った『入浴するカピパラ達』

可愛いでしょ?


では、また明日~。