ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

除草剤の使い方

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

今年は暖冬、春の訪れも早そうです。

 

春の訪れが早いことは、うれしいのですが、同時に増えてくるのが害虫と雑草。

毎年大変なのが、雑草対策なんです。


以前にこんな記事を書きました。

 

www.mama-gaityu.work

 

f:id:kumimamakun:20200221192115j:plain


我が家は裏がすぐに山になっています。放っておくとこんな感じで、ジャングルのようになってしまいます。

 

そこで、我が家では除草剤は必需品なんです。農業でも使うので使用量は多くなります。そこで現在は、ラウンドアップの安価版、『グリホエースPRO』を使っています。

 

f:id:kumimamakun:20200221192149j:plain


このグリホサート系の除草剤、いずれの商品のよく効くのですが、私の経験上、雑草が伸びてからでは効果が弱くなる傾向がありそうです。

 

これくらいの雑草であれば一網打尽、あっという間に枯らすことができます。

グリホエースPRO

グリホエースPRO


 これくらい伸びても、まずまず大丈夫かな。

グリホエースPRO


 ところが、これくらい大きく伸びてしまうと・・・

同じように除草剤をかけたのですが、背の高い草は刈れずに残ってしまいました。

グリホエースPRO

グリホエースPRO

草の種類によって効果に差があるのかも知れませんが、総じて大きく伸びた草には
効果が弱いように思います。


何事も早期発見、早期対策です。

雑草対策も早い時期から始めた方が、結果的には楽ですよ。


では、また明日~。