ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

ヒラタアブ

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

建国記念の日は本当に良い天気に恵まれました。

風もなく、暖かかったので近くの公園へ散歩に行ってきました。

 

f:id:kumimamakun:20200212074826j:plain

 

これだけ暖冬だったら、土筆でも顔を出しているのでは?なんて思って探してみましたが、さすがにまだ草も生えていません。


まだまだ冬なんですね。

 

f:id:kumimamakun:20200212074901j:plain


それでも、よく見てみると、花もちらほら

 

f:id:kumimamakun:20200212074923j:plain


折角なので写真を撮っていると・・・

 

ヒラタアブ

偶然にも虫が勝手にフレームインしてきました。

 

ミツバチかな?とも思いましたが蜂の仲間ではなく、おそらくアブの仲間。

ナミホシヒラタアブあたりのヒラタアブの仲間だと思います。


攻撃してくるような虫ではないので、近づいてもう一枚。

 

ナミホシヒラタアブ


こんな季節から活動している虫がいると思うと少しうれしくなりますね。


あと一月もすればミツバチあたりも飛び出すと思うので、その頃にはカメラ片手に写真を撮りに行こうと思います。


さて、参考までに蜂には刺す蜂と刺さない蜂がいるのですが、簡単な見分け方を知っていますか?

 

答えは:くびれがあるかどうか
人を刺す蜂であるスズメバチやミツバチは、胸部と腹部の間がくびれていて、正に名前のように、数字の『8』の字のような体形をしています。一方で、刺さない蜂はくびれがなく、寸胴でのような体形をしています。

 

もっとも、刺す蜂に分類される、ミツバチやアシナガバチも攻撃性は弱く、誤って触ってしまうような事でもない限り、刺しては来ません。

 

あの恐ろしいスズメバチですら、巣に近づいたり攻撃をしたりしない限りは襲ってはきませんので、あまり怖がりすぎる必要はないですよ。

 

では、また明日~。