ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

美味しい物は虫も一緒

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。


冬の味覚といえば、やっぱりお鍋ですよね。


先週末、家族が全員揃ったので、お昼ご飯はお鍋に決定。
と、そのタイミングで、実家から母親が採れたての白菜を持ってきてくれました。


実家で作る野菜は極力、農薬を使いません。

 

f:id:kumimamakun:20200204074210j:plain


その上で、土も付いたままの採れたてとくれば・・・

 

f:id:kumimamakun:20200204074305j:plain


必ず出るんです。

やつらが・・・

 

f:id:kumimamakun:20200204074324j:plain

 

一枚一枚めくるたびに、やつらが顔を出します。

 

f:id:kumimamakun:20200204074344j:plain


さすがに自主規制でモザイクを入れさせてもらいました。

 


正体は『ナメクジ』『何かの幼虫』
さすがに今回は飼育することはせず、その場で駆除しました。


人間が食べて美味しいものは、虫が食べても美味しい。


きれいに掃除させすれば、味は本当に美味しいんですよ。

 

ちなみにナメクジの付いた白菜は食べられるのか?

ナメクジやカタツムリには寄生虫がついている可能性があります。ナメクジなどが中間宿主となり広東住血線虫などの寄生虫による髄膜脳炎などが報告されています。
ただし、あまり心配しすぎる必要はなく、加熱すれば問題ありませんし、生野菜などはよく洗って食べれば心配ありません。


ナメクジや虫がいるからといって捨ててしまうのは、勿体ないですよ。

 

それでも、子供たちに見せると抵抗があるかもしれないので、こっそりと下処理を済ませて、ちゃんこ鍋に!

 

f:id:kumimamakun:20200204074550j:plain

 何も知らない子供たちは美味しそうに舌鼓をうっていました。


何事も知らぬが仏ですよ。

子供たちがこのブログを読まないことを願ってます。

 

では、また明日~。