ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

お正月明けは頂き物ばかり。

夢の中で美味しいコーヒーを飲んで幸せな気分だったモンキーママです。

新年早々の嬉しい夢。これは良い兆しかもしれません!

本日もよろしくお願いします。

 

今回はお正月の頂き物についてです。

 

プロフィールにも書いているのですが、私の実家は農家。

 

ミカンも作っています。

 

ということで、毎年正月明けには玄関はこのようになるんです。

 

f:id:kumimamakun:20200105132818j:plain

f:id:kumimamakun:20200105132830j:plain


 総重量100キロかな?

 ミカン20キロ5箱くらい?

 

ん~、毎年なかなかの量が我が家にやってくるんですよ。

 

このミカンを楽しみにしている友達や知り合いがいるので

 

正月明けはミカンを配る事から始まります。

 

 

正月にもらうものはほかにもあり

 

母の作った黒豆。

この黒豆は2日間かけてごく弱火で仕上げてくれた絶品黒豆なんです。

 

私が作っても母のような味を出すことは…無理!

 

教えてもらったレシピで作るのですが、全く別物になるんです。

 

おせち料理って、難しいと痛感する毎年です。

 

 

今年予想外の頂き物はコチラ。

 

娘の知り合いの方からのお土産。

娘の知り合いの方から頂いたお土産なんです。

 

有馬温泉の抹茶クリーム炭酸煎餅です。

 

お正月に旅行に行っていたそうで、お土産に頂いたようです。

 

子供たちも親の知らないところでちゃんと人付き合いが出来ているようで

 

一安心ですね。

 

 

今年は定番の頂き物に、予想外の頂き物と

 

家の中は食べ物であふれています。

 

食べ過ぎないように気を付けなくては!

 

 

では、また明日~。