ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

モスラ

今週も元気に頑張りましょう。


週初めももちろん元気いっぱいのモンキーママです。

本日もよろしくお願いします。

 


さて、今回は久しぶりの虫ネタ。


昨日見つけたコチラの蛾(ガ)

f:id:kumimamakun:20191216111907j:plain

まるでモスラのような見事な形だと思いませんか?

標本のように翼を広げたシンメトリーなフォルム、思わず写真を撮ってしまいました。

 

ついでに種類を特定してみようと色々調べてみたのですが、蛾の種類は私が思っている以上に多く、また、似た種類が多くて、とても特定には至りませんでした。

 

仕方ないので一つ、豆知識をご紹介。

 

皆さんは蝶と蛾の違いがわかりますか?

 

例外がありますがだいたいの見分け方は以下の通り

・昼に飛んでいるのが蝶、夜に飛んでいるのが蛾

・触角の先がこん棒型なのが蝶、くし状やとがっているのが蛾

・羽をたたんでとまるのが蝶、広げてとまるのが蛾

・キレイなのが蝶、地味なのが蛾

・胴体が細いのが蝶、太いのが蛾

次に見かけた時は参考にして下さい。およその区別はつくようになりますよ。


最後に今回の蛾

f:id:kumimamakun:20191216112042j:plain

実はこんなに小さかったんですよ。
それでも上記の特徴は全て当てはまっているでしょ。正に典型的な蛾でした。


では、また明日~。