ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

もりのしいたけ農園

週末も良い天気、朝早くから元気いっぱいモンキーママです。
本日もよろしくお願いします。


さて、先日から変な虫ばかり育てている私ですが、今回は別のものを育ててみようと思います。


それはコチラ!

f:id:kumimamakun:20191201081350j:plain

 自宅で育てるキノコ栽培セット『もりのしいたけ農園』

気軽に家の中でしいたけを収穫することができるキットなんです。


では、さっそく作業開始!


作業1
まずは箱から栽培ブロック(菌床:きんしょう)を取り出します。そしてやさしく袋から取り出し表面をサッと流水で流します。

f:id:kumimamakun:20191201081529j:plain


作業2
別売りの栽培容器に入れて、直射日光が当たらず乾燥しない場所に置いておく。

f:id:kumimamakun:20191201081600j:plain

作業3
あとは1日1~2回程度霧吹きで全体が軽く濡れる程度水をやります。

f:id:kumimamakun:20191201081639j:plain

作業4
約5~8日で収穫可能となるそうです。

f:id:kumimamakun:20191201081619j:plain


その後は『休養』『浸水』を経て2~3回収穫ができるそうです。

 

とまあ、栽培自体は実に簡単!子供と楽しみながら成長を見守りたいと思います。

成長過程については後日、報告させてもらいます。

 

では、また明日~。