ママにも出来る害虫駆除

園芸・農業大好き、でも虫は嫌い!主婦による害虫奮闘記

隠れ帯

今日もご訪問ありがとうございます。いつも元気いっぱいモンキーママです。
よろしくお願いします。

 

今回は蜘蛛(クモ)の写真が出てきます。

苦手な方はご注意下さい!

 

さて、皆さんは『隠れ帯』『白帯』をご存じですか?

 

これは、クモの巣の上に付けられたおしゃれな模様のようなもので、クモの種類によって様々な形があります。

 

一直線状の模様

放射線状の模様

中にはバツ印のような模様もあります。

 

隠れ帯の機能は多くの説がありますが、姿をカモフラージュするためや、より大きく見せることにより、クモを守るためだと言われています。

 

また、それ以外の説として、クモの糸でダメージを与えられない鳥などがクモの巣に引っかからないように、あえて目立たせるためだとも言われています。

 

今回、我が家のレモンの木に出来ていた『隠れ帯』がコチラ!

 

コガネグモ科の隠れ帯

コガネグモ科の隠れ帯

どうですか?

なかなか綺麗なものでしょ。

 

今度、クモの巣を見つけた時は少し意識して見て下さい。いろいろな模様が付いていることに驚かされますよ。

 

次はバツ印でも探してみようかな。

 

では、また明日~。